1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. 再結成再結成再結成!!!

ライター 影井公彦

2018.5.31

332 good

再結成再結成再結成!!!

今月、ELLEGARDENのライブが発表され、SNSではその話題で持ちきりになった。
数年前のハイスタ再始動や、X JAPANやLUNA SEAの再結成のように、ここ最近は再結成・再始動が多々発表されており、それらを聴いていた自分としては嬉しい限りだ。
ただ、昨今の情報過多のせいか、再結成をしたことを知らない人も多い。
特に洋楽ではそれが顕著だ。
Limp Bizkitにウェスが復帰したことを知らない人もいるくらいだ。
なので、今回は再結成・再始動した海外のバンドを3つ取り上げたい。

「再結成してたなんて……」
と思った方は、新作をゲットしてほしい。
旧作が好きだった方を落胆させる出来のバンドはいない。
ただ、1組はまだ新譜出してないので、そちらは旧作を再聴してほしい。

pleymo

フランスのミクスチャーバンド。
サマソニやソニマニなどにも出演していた実力派。
日本のアニメから影響を受けており、曲の中には日本語で歌う曲も存在する。
2018年3月にライブを行った。
この後の動向は不明。

United Nowhere

Raging Speedhorn

2014年再結成。
解散は2008年だったのだが、その時には全盛期のメンバーはほとんどいないような状態だった。(筆者は解散ツアーに行ったが、ガラガラだった)
しかし、再結成で全盛期のツインヴォーカルが復活!
切れ味鋭い叫び声がたまらない。
新譜『Lost Ritual』は公式サイトで注文するしかなかったが、最近になってiTunes Store等のデジタルダウンロードでも追加されたので、要チェック!

Halfway to Hell(新譜からの1曲)

No Warning

LINKIN PARKのマイク・シノダがプロデュースを手掛けたこともある5人組バンド。
サマソニにも出演経験がある。
解散はしていなかったが、長期の活動休止になっていた。
2013年に再始動。
新譜『Torture Culture』は日本国内でも入手可能、またiTunes Store等のデジタルダウンロードでも入手可能だ。

IN THE CITY(新譜からの1曲)

今回は以上の3組を挙げてみた。
しかし、これ以外にも再結成しているバンドはまだまだいるので、是非ともチェックしてほしい。
では最後に、もう1バンド名前を挙げて今回のコラムを終わりとしたい。

Quarashi(カラシ)

Chicago(いつか出る新譜からの1曲)

Stick'Em Up(カラシといったらコレでしょ的な曲)

ではまた次回!

関連キーワード

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ