1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. サウンドトラックから零れた雫…/影井公彦

ライター 影井公彦

2017.5.25

391 good

サウンドトラックから零れた雫…/影井公彦

サウンドトラックを買ったことはありますか?

はい、ということで唐突な質問で始まりました今回の『思春期プラスティネーション』でございます。
皆様五月病なんかしてませんか?
私はしてません。

だって、いつでもやる気ないから……(流し目)

話を置いて次にまいります。
サウンドトラック。
それは、映画やアニメ、ドラマ等で使われている楽曲を収録した代物。

その作品のファンが買ったりするのが普通なので、スルーしてしまうことが多いのですが……実はこれがまたレア曲が入ってたりするのだから侮れないのです。

例えば、スパイダーマンのサントラではNickelbackのチャドがソロとして参加してます。

Chad Kroeger 『Hero』

このアルバム、SUM41の楽曲『What We're All About』ではSLAYERのケリー・キングが参加。
PVではソロを豪快に弾いております。

Sum 41 『What We're All About』

ちなみにその場面を収録した際のケリー・キングの一言は
「ワイヤーアクション、怖かった(´・ω・)」
だそうで、あんなタトゥーがバリバリ入っていてしかもスキンヘッドのいかつい男がそんなかわいらしい一面を持っていると思うと……大変に萌えますね。

他にもSPAWNのサントラではSLAYERにATARI TEENAGE RIOTをぶつけたり、METALLICAにDJをぶつけたり……といった新しい試み、というか普段のアルバムではまず試されることがないであろうことをしております。
ちなみに下はマリリン・マンソンのPV。
素敵なマンソン様が観られます。

Marilyn Manson 『Long Hard Road Out Of Hell』

また、END OF DAYSのサントラではGUNS&ROSESの新曲『OH MY GOD』が収録されており、ファンを沸かせました。
私は後追いのファンだったので、END OF DAYSのアルバムを血眼になって探してゲットしました。
そしてこの曲はその後に発売されたアルバムにも収録されていない、ライブでもあまり聴けないという1曲となっております……。

サントラにしか入っていないといえば『ミッション:インポッシブル2』のサントラではMETALLICAが『I Disappear』を提供。
このサントラでしか聴けない曲となっております。

METALLICA 『I Disappear』

何故か笑いながら逃げるカークが素敵。

他にも『トランスフォーマー/リベンジ』ではLINKIN PARKの『New Divide』が収録されています。
こちらは4thアルバム『A Thousand Suns』のボーナストラックに収録されましたが、そちらはライブバージョンなので、純粋なスタジオ録音はこちらのみとなっております。

Linkin Park 『New Divide』

勿論映画以外にもドラマやアニメのサントラは出ています。
そんな中でオススメしたいのが、ゲーム系のサントラだったりします。

ゲームの音楽は雰囲気に合わせたものが多く、プレイヤーの気分を音でコントロールするので気分に合わせた選曲が可能なんですね。
CAVE(ゲーム開発会社)の音楽は特にお気に入りで、車で聴きながらアクセル踏むとえらいことになるので自重しながら聴いております。

ESPGALUDA II for iPhone/iPod touch Promotional Video

エレクトロが好きな方ならハッと息をのむような美しい音になっております。

さて、少し話は変わって……下の動画を観てもらえますでしょうか?

「GUILTY GEAR Xrd REV 2」オープニング映像

観ましたか?
気付く方はすぐに気付くかと思いますが、こちらの歌を歌ってるのは……OUTRAGEの橋本直樹氏!
GUILTY GEARはキャラ名が『スレイヤー』だったり、技名に『キックスタートマイハート(MOTLEY CRUEの曲名)』だったりと、メタル系の音楽の名前から付けられたものが多いのですが、まさかOPを橋本さんが歌うことになるとは思いませんでしたね。

昨今ではアニメ関係だとキャラソンが出たり、アニメにならなくてもドラマCDが出てそこに曲があったりと、なかなかに盛り上がっているサントラ。
皆様もまずは好きな作品のサントラを手に取ってみてはいかがでしょうか……?

関連キーワード

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ