1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. MID×TRACKs 連動企画【ソノミュー】
    第11回:HoSoVoSoさん&こんどうゆみかさん

ライター ツボイ

2018.4.26

124 good

MID×TRACKs 連動企画【ソノミュー】
第11回:HoSoVoSoさん&こんどうゆみかさん

普段の生活の中にあるちょっとした出来事からイベントまで、それぞれのシーンで聴きたい曲、そのとき心の中に流れた曲をみんなで共有したい。そんな思いからスタートした企画「ソノミュー」。毎週MID×TRACKsのパーソナリティがテーマを決め、そのテーマに沿って次のパーソナリティが選曲。その曲にまつわるエピソードを添えて番組でON AIR。ここでは、そこで流れた曲とエピソードを掲載。ラジオを聞き逃した人、またエピソードをじっくり読みたい人はチェック!

前回のパーソナリティー
ヒステリックパニックやっちさんからのテーマ
【自分の世界が広がった1曲】

選曲した人
HoSoVoSoさん&こんどうゆみかさんのお2人

左:HoSoVoSoさん 右:こんどうゆみかさん

まずは、
HoSoVoSoさんが選んだ曲から
『フィルム』星野源

エピソード
大学1年生の春休みにバイト先の先輩に教えてもらいました。それまでは音楽をファッション感覚で聴いていました。あれが流行ってるから聴こう、とかみんな聴いてるから聴こう、とかその逆とか。そうではなくて、ただ好きだから聴くという聴き方があるんだと教わった一曲です。誰に何を言われようと自分が胸を張って好きと言える音楽を聴けばいいのだと気づかせてもらいました。星野源をきっかけにはっぴいえんどや高田渡を聴くようになり、それらが土台となってHoSoVoSoに繋がっていくのです。自分の人生を広げた大切な一曲です。

続いて、
こんどうゆみかさんが選んだ曲
『migration』bonobo

エピソード
今回は、歌のないインスト曲を選びました。今までは主にアコギを弾きながらの作曲スタイルが多かったのですが、最近はもっといろんな方法で作曲してみたいと思っていて、DTMを使った作曲法に挑戦しています。DTMをやるならインストの楽曲を聴いてみることを人から勧められ、聴いてみたところ自分が思っていたよりも素敵だと感じる部分が多く、この曲がきっかけで自分の世界を広げられたと思います。

HoSoVoSoさんとこんどうゆみかさんのお2人が選んだ曲とエピソード、いかがでしたか?今のそしてこれからの音楽活動に繋がるエピソードだったのではないでしょうか。

そして、
お2人を代表してこんどうゆみかさんから、次週のパーソナリティみそっかすの皆さんへのテーマは【もっと早く出会いたかったと感じた曲】。
誰にでもそんな一曲はあると思います。みそっかすの皆さんはどのような曲を選び、どのようなエピソードがあるのでしょうか。来週をお楽しみに!

■MID-FM情報
次世代ミュージックから最新洋楽サウンドまで、Good Music♪Good Life♪をコンセプトに、こだわりを持った選曲で心地良い音楽をお届けする次世代ミュージックステーション。
ラジオFM76.1(愛知県西部・名古屋市で聴取可能)、インターネット・サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/asx/mid-fm761.asx)、Listen Radioにて全世界で視聴可能。スマートフォンでは、Listen Radioアプリを無料DLすることで視聴できます。
詳しくはこちら
http://midfm761.com/downloadpage.html

関連キーワード

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ