1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. 押さえておきたいX JAPANソング3曲

ライター 影井公彦

2018.5.7

131 good

押さえておきたいX JAPANソング3曲

最近、テレビを観ているとX JAPANのYOSHIKI氏とToshl氏が色々な番組に出ていて驚く。
以前は紅白にも出て、Mステの年末スペシャルにも出ている。
解散する前よりもテレビに出てるんじゃないかと思ってしまうぐらいの露出具合だ。

彼らのことを知っている人も多いと思うが、YOSHIKI氏とToshl氏は知っていても曲はちょっとしか知らない……という人もいるだろう思うので、X JAPANの曲を3曲挙げていきたい。
※写真はイメージです。

1. 『Rusty Nail』(アルバム『DAHLIA』収録)

2. 『紅』(アルバム『BLUE BLOOD』収録)

3. 『Endless Rain』(アルバム『BLUE BLOOD』収録)

勿論これ以外にも超有名曲の『Forever Love』や『X』、再結成後にテレビで積極的に披露されている『BORN TO BE FREE』といった曲もあるのだが、ひとまずこの3曲を押さえてほしい。
『紅』に関しては、“X JAPAN=紅”というイメージすらある曲。
静かな始まりの後にToshlが「紅だああああああ!」と叫ぶのが定番。
『紅』と『Rusty Nail』は共に速い曲だが、明確な違いが出ており、『紅』に関しては荒さがあり『Rusty Nail』は整った感が出ている。
『紅』が出来たのは“X”と名乗っていた頃なので、曲自体もまだハードコア色が残っており荒さがあるのは当然かと思う。
しかし、こうやって2曲を聴き比べてみるとXとX JAPANでどれだけ音楽が変わったのかが明確になるから不思議だ。

『Endless Rain』は、Xの頃からあるバラード。
X JAPANのイメージとして『Forever Love』が挙げられるのだが、こちらも忘れてはいけない。
ライブでは観客が大合唱するのだが、大勢の観客が歌う『Endless Rain』は涙腺を刺激してやまない。

最近、何かと話題を振りまいてくれるX JAPAN。
ここで気になった楽曲があれば、他の曲にも是非とも触れてほしい。
そして、共にライブで「X」と叫びながらXジャンプをしようではないか!

関連キーワード

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ