1. HOME
  2. COLUMN
  3. 音楽と日常

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

音楽と日常

c_b_gakuSound

gakuSound 郷田 宏

gakuSound、郷田 宏。名古屋の某大型レコード店で11年間バイヤー。そして、イベント責任者だった経験と知識を活かし、数々のアーティストをサポートしています。何か音楽活動で前に進めない時はどうぞご相談下さい。

2017.7.3

音楽が日常にもたらす影響 all out編/gakuSound 郷田 宏

皆さんこんにちわ。

今回はタイトルにもある通り、音楽が日常にもたらしてくれる影響に
関して書こうと思います。

僕は現在33歳のごく普通の会社員です。
家族も居て妻と1歳8か月の男の子の父親でもあります。

音楽ショップに10年程勤めていた事もあり、今でもたまにアーティストさんと一緒に
お店周りをしたり、イベントの手伝いをしたり、HoSoVoSoというアーティストと一緒に
作品を作ったりしていますが、何処にでも居る音楽が好きな普通のサラリーマンな訳です。

仕事に行きたくないと思う事もあるし、プレッシャーで押しつぶされそうになりながらも
生活の為に必死に働く毎日。仕事中に自分は一体何しているんだろう、、、と思い悩む事もあるわけです。
でも、家族が居る一家の大黒柱なので、悩みながらも前に進むしかない一心で毎日過ごしています。

自分の人生を振り返ると僕にとって、小さな頃から大好きだった音楽に本当に今までの
人生救われて来たなと改めて思いました。

良い曲を聴けば、嫌な事も一瞬で忘れさせてくれたり、ライブに足を運べば日頃のストレスを
発散させてくれるくらい夢中になれる。
大好きなアーティストのCDが発売されるから今日一日仕事頑張ろう。
今週仕事頑張れば、週末にはライブハウスであのバンドのライブが見れるetc,,,,

最近その事を実感したライブがあったので書こうと思います。
もう二か月も前になってしまって申し訳無いのですが、僕にとって忘れる事が出来ないライブでした。
それがこの日。

1997年から1999年というメロディックパンク/エモシーンの黎明期に活動していたall outの
一夜限りの復活ライブ。
共演はall outが活動して居た当時所縁のあるバンドばかりで、
一緒にSplit CDをリリースしていたFerocious Attack。
ツアーを周ってSplit TAPEもリリースしたNavel。
メンバーが憧れていて好き過ぎて手紙を出したと言うほっこり鉄板エピソードがあるNOT REBOUND。

僕にとって特別なバンドばかりで、この情報が出た時、思わず学生時代の友達に電話をしたくらい嬉しかった。
しかも、彼らの音源を纏めた編集盤と新曲のリリースまで発表されてワクワクが止まらなかった。

この知らせを聞いただけで、単純かもしれないが僕はこのライブの日まで仕事頑張ってやる!!って
気持ちになれたんですよね。

落ち込む事があっても、all outのライブが見れる、新曲が聴けるんだって。

ライブ当日、HUCK FINNに着くと10年以上前一緒にライブに行ってた友人に会えたり、面識は無いけど
いつもあの当時、ライブハウスに居た見覚えのある人が居たりと、なんかタイムスリップしたみたいで、
復活ライブが見れる事への期待と合わさって、きょろきょろ周りを見渡してばかりで、落ち着かなかった。

ライブは本当に素晴らしい時間で、何度も何度も聴いた曲達が自分の目の前で本人達が演奏してる光景を
目の当たりにして高揚感で胸が一杯でした。
特に今の彼らだからこそ書けたであろう新曲の「願い」が本当にグッと来た。

よくわからないけど、普段自分が悩んでいる事が小さな事に思えたし、これから自分は大丈夫だっていう
無敵感を与えて貰えた様な気がします。
勿論その感情がずっと続くわけでは無いのかもしれないけど、何年経ってもこの日の事を思い出しては
背中を押して貰える様な、自分にとってそんな気持ちにさせてくれた一日だったのは間違い無い。

all outのメンバーの皆さん、そして共演したFerocious Attack、Navel、NOT REBOUNDに最大の感謝を。

そして、CDをリリースする為に何度も何度もメンバーに声を掛け続けてくれたONE BY ONEの柴山さんに
感謝の気持ちで一杯です。柴山さんの行動が沢山の人達の人生にワクワクを届けてくれた事だと思います。

今回の事で、あの当時は良かったって言いたいわけでは無く20年近く前にこんなカッコ良いバンド居たんだぜ!!
って事だけです。
メンバーは現在進行形でTHE T.V. DINNERS、meというバンドをやっていますので是非追いかけてみて下さい。

今も昔も変わらず僕の人生に彩りをもたらしてくれるアーティストさん達に感謝します。

本当にいつも素敵な音楽をありがとうございます。

これからも僕を死ぬまでワクワクさせて下さい。

今回僕が取り上げたライブ以外にも、ライブハウスに行けば沢山の最高の音楽に触れあえるはずです。
皆さん是非足を運んでみて下さい。

最高の音楽と、お酒と、ライブハウスに集まる友人が居れば明日の仕事も頑張れます。

読んでくれてありがとうございました。

それではまた。

あっ一夜限りのall outのライブでしたが、夏にもう一度だけ東京で演るとの事です。
まだ彼らに出会って無い方は目撃して欲しい。

CDは下記で購入可能です。
http://onebyone.theshop.jp/


『The end of serenade』

【CD収録内容】
1. see the fact
2. truth and lie
3. lost time
from second demo tape in1997
4. daylight (demo ver.)
5. view of the moment
6. and for you
from split tour tape with NAVEL in 1999
7. at the side of lake
8. smell of flower riding on the wind
9. daylight
from split CD with ferocious attack in1999

【DVD収録内容】
■MV「see the fact」
編集/監督:佐藤良祐
■MV「and for you」
キャスト
深谷彩(レミ街)
スタッフ
撮影/編集/監督:佐藤良祐
サブ撮影:田中博之
照明/アシスタント:柴山将成、森谷将之
協力:佐藤亜希
ロケ地協力:ものがたりスタジオ、古閑嵩章、今池HUCK FINN、黒崎栄介
■allout LAST GIG
1999年11月19日at 今池HUCKFINN

『願い』
1.願い
2.live in nature
3.proud pf living now
4.ignorane
5.take resolutin of trust

  •  
  •  
1 / 812345...最後 »

他のコラムを読む

▲トップへ戻る