1. HOME
  2. COLUMN
  3. CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.9.11

I EXCUSE/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第三十六回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【I EXCUSE】

です!!

ここ何年かずっと好きで聴いている日本のメロディックパンク(notメロコア)をいろいろ聴いていくと、必ず出会うインディーレーベル「snuffy smile」

イギリスのSNUFFをキッカケに誕生したそこのレーベルはHi-STANDARDやHUSKING
BEEなどがデビューする前の音源をリリースしたり、NAVELやTHREE MINUTE MOVIE、最近ではcar10などのアンダーグラウンドなバンドを世に広めているレーベルです。

snuffy smileに出会って、同じレーベルのバンドの音源を買う「レーベル買い」というのをしたり、海外とのバンドとスプリット音源を出したりしているのを聴いたりしている中で出会ったのがI EXCUSEです!!

京都で結成されたバンドで、SNUFFやLEATHERFACEの影響を受けた疾走感が凄まじい楽曲に、これでもかというくらいハスキーなボーカルがグッドメロディーを叫びあげるところに、僕は男惚れしてしまいました…(笑)

どれくらいハスキーかって言うと、歌手のもんたよしのりよりしゃがれてハスキーです(笑)

好きになったころにはバンドは解散していてライブは観たことないのですが、その分どんなライブをしていたのだろうかな~って音源聴くたびに妄想してます(笑)

I EXCUSE解散後、ギターボーカルの方が新しくドラムボーカルで始めたバンド、the Miscastsを観たことがあるのですが、観る前は全然知らなかったバンドでしたが、ライブ始まって歌い出した瞬間に声で「この声はI EXCUSEの人だ~!!!!!!!!!!!!」ってすぐ分かりました(笑)

あのハスキー声はちょっとやそっとのハスキー声では太刀打ち出来ないです!!

ここでオススメを紹介!!

爆走するかのような疾走感と歌声がたまらない!!
『The Theme of Resigned Man Including Me』

爆走具合がメーター振り切れてます!!
でもメロディーはしっかりしてるしうぉ~!!って言いながら合唱したくなる!!
『Top Page of the Weekly Madness』

↑の2曲はファーストアルバムからの曲ですがセカンドアルバム『...is dead』は更に爆走してメーター振り切れてブチキレてしまってる燃えるアルバムです!!

I EXCUSEのギターボーカルの方が現在ドラムボーカルでやっているバンド、the Miscastsのライブ映像も紹介します!!
名古屋鶴舞bar RIPPLEでのライブ!!

以上、今回はI EXCUSEを紹介しました!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

CRAZY興業インフォメーションはコチラ
http://www.geocities.jp/crazykougyou/

  •  
  •  

他のコラムを読む

▲トップへ戻る