1. HOME
  2. COLUMN
  3. かた(めを)つむり、ひとやすみ

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2016.9.14

みんな違って、みんな良い。/muuka もっちー

先日、テレビを付けていたら、とても気になるワードを耳にしました。

「こちらのお店では今話題の『ポケットサンドウィッチ』や『サンドらず』が楽しめ...(略)」

!!?

b

私、4つくらい前のコラムで『オープンサンドウィッチ』というものについて、コラムを書きました。

c

これです。サンドウィッチなのにパンに挟まれていません。私の中にあった、「サンドウィッチはパンで挟むもの」という、常識を覆してきました。いつの時代だって固定観念に捕われ続けていたら、新しい物は生まれない。そう教えられた気がします。バンドに生かそう。

そんなサンドウィッチについて、また耳慣れない言葉を耳にしました。それが冒頭で書かせて頂いた、『ポケットサンドウィッチ』と『サンドらず』です。

これはもう俄然興味が湧いてきました。挟む、挟まないという選択肢以外に何があるというのでしょう?というわけで調べてみました。

(注)
今回はまだ実物を見ていないので写真がありません。想像して下さい。もしくは検索して下さい。

■ポケットサンドウィッチとは
 食パンを半分にカットした後、切断した部分に切り込みを入れポケット状にし、そこに具材を詰め込だもの。

なるほど。いわゆるランチパックですね。ランチパックを半分に切った物が、ポケットサンドウィッチのイメージに近いと思います。

一般的なサンドウィッチは具材を食パンで挟み込んでいるため、食べていると反対側から具材がこぼれやいというデメリットがあります。しかし、このポケットサンドウィッチは反対側が開いていないため、具材がこぼれ落ちる心配がありません。これは良いですね。

しかしこれは形は違えど挟み込んでいるため、サンドウィッチ感があります。オープンサンドウィッチ程の衝撃はありませんでした。なんならランチパックです。

では、次は『サンドらず』です。名前からして期待がもてます。

■サンドらずとは
 挟まないサンドウィッチのこと。食パンで具材を、手巻き寿司のように巻いたもの。

「巻く」だと...!?

とうとう「挟む」「挟まない」ではなく、「巻く」という選択肢が出てきました。イメージの湧きづらい方はクレープを想像して下さい。あのクレープの皮の部分が食パンになったと思って頂ければ、概ね大丈夫です。

いや、人類の発想にはいつも驚かされます。これにはサンドウィッチの由来になったと言われる、サンドウィッチ伯爵もびっくりでしょう。

しかし名前が圧倒的に日本語です。日本でしか流行ってないのかな?英語にするとなんて名前になるんだろう。

「not sandwich」

それサンドウィッチじゃないよ、って否定された気分です。

美味しければ満足。美味しいは正義。

さてさて、muukaのライブ情報です。

先日、9/12は『宇宙の日』だったそうです。名古屋には宇宙をテーマにした"Stella Letter"というバンドがいます。そのStella Letterとmuukaでツーマンライブを行います。

d

10/29(土)大曽根Blue Frog
Stella Letter × muuka『mu宙ロック』
open/start 18:00/19:00
adv/door ¥2,000/¥2,000(別途ドリンク代)
<出演>
Stella Letter / muuka

Stella Letterとのツーマンライブも今回で2回目。色々楽しいことを考えていますので、ぜひぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです。席数も少なめの会場となっておりますので、お早めのご予約をお待ちしております。

せっかくなので視聴もぜひ。

廻る世界 / Stella Letter

背中の出来事 / muuka

その他にも色々ライブが決まっておりますので、ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです。

■■■ muukaライブ情報 ■■■

9/26(月)新栄APOLLO BASE
"tayutafu" APOLLO BASE x Calmine pre
w/Calmine / イロムク / muuka / ペンギンラッシュ / 平山結(リトルネロ)

10/22(土)新栄sunsetBLUE
Shinonome vol.10
w/久世悠喜 / 平山結(リトルネロ) / muuka / ...and more

10/28(金) 吹上鑪ら場
w/ねぇ、忘れないでね。 / 田中外(muuka) / CRICKET QUARTET(acoustic) / イマイズミヒカル(phonon)
※田中外の弾き語りとなります。

10/29(土)大曽根Blue Frog
Stella Letter × muuka『mu宙ロック』
w/Stella Letter / muuka

11/20(日)Circuit 世界の砂場から

サンドウィッチのことばかり書いていたらお腹空いてきました。

せっかくなので『ポケットサンドウィッチ』と『サンドらず』を作ってみましょうか。

...家に食パンありませんでした。

それでは、また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

  •  
  •  
20 / 32« 先頭...10...1819202122...30...最後 »

他のコラムを読む

▲トップへ戻る