1. HOME
  2. COLUMN
  3. かた(めを)つむり、ひとやすみ

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2016.3.14

“むーか”じゃないよ。“むっか”だよ。/muuka もっちー

Web Site「TRACKs」開設おめでとうございまーす!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ。

東海のロック&カルチャーを発信して行くサイトということで、その中のコラムのひとつとして、僕らmuukaも参加させて頂くことになりました。

ありがとうございます。

muukaでパーカッションを担当している、“もっちー”と言います。どうぞよろしくお願いします。

さてさて、せっかくコラムを書かせて頂けることになったので、少しでも多くの方にmuukaのことを知ってもらえたら良いなと思います。

まずはみなさん、このmuukaというバンド名、何と読まれましたか?

“むうか”と読まれたあなた。
大丈夫です。それが普通です。

“むーか”と読まれたあなた。
大丈夫です。そうとも読めます。

“むっか”と読まれたあなた。
ローマ字の読み方を知らないか、僕らを知って下さっている方ですね。いつもありがとうございます。

そうなんです。

こちら、“muuka”と書いて、“むっか”と読みます。

ややこしいです。

初対面だとだいたい間違われます。

よくライブスケジュールで“mukka”や“mucca”、はては“muukkaa”と書かれていたこともありました。

もう最後のは僕も読めません。(“むうっかあ”かな...?)

なので、せっかくなのでこのコラムを読まれた方は、読み方だけでも覚えて帰って下さい。

“むーか”じゃないよ。“むっか”だよ。

これだけ覚えてもらえれば先生、満足です。

muukaがどんなバンドなのか、何も書いていないけど満足です。

というわけで第一回はここまでです。

また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

  •  
  •  
32 / 32« 先頭...1020...2829303132

他のコラムを読む

▲トップへ戻る