1. HOME
  2. COLUMN
  3. かた(めを)つむり、ひとやすみ

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2017.5.1

うまいもの祭り/muuka もっちー

どうもみなさん、おはこんばんちは。もっちー@muukaです。

もうあっという間に4月も終わり5月です。新学生のみなさまも、新社会人のみなさまもGW(ゴールデンウィーク)真っ最中でしょうか?

新生活が始まって怒涛の1ヶ月を乗り越えたらまさかのいきなりの大型連休。今まで覚えてきたことをだいたい忘れるには十分な期間。GWが終わりにも近づくと十中八九『あー仕事行きたくないー』と、なると思います。大丈夫、みんなそうです。

なのでせっかくならGW堪能しちゃいましょう。GWはイベント盛りだくさんです。良いライブいっぱいあるし、フェスだってあります。楽しい。

そんな中、私がおすすめしたいイベントはこちら。

『全日本うまいもの祭り2017 in モリコロパーク』
http://umatsuri.jp/

通称『う祭り』と言われるあのフードフェスが、今年もモリコロパークに帰って来ます。公式web siteにはこんな言葉が紡がれています。

『私たちの至福の瞬間・・・・・・それは「食べる」こと。
「うまいもの」を食べれば、そこには笑顔が生まれ、元気になり、会話も弾みます。』

素敵!感動した(°∀°)

というわけで本日(4月30日)行ってまいりました、う祭り2017。

恐ろしいくらいに快晴です。前日は突然の雷雨なんかもあったのですが、素晴らしき快晴。暑い。帰りたい。写真には撮ってませんがものすごい人・人・人です。

着いてさっそく、まずはこちらを頂きました。

熊本県は『馬串 小山商店』様の「馬刺ステーキ肉串」です。馬刺の串焼きなんてなかなか食べたことありません。さすがはう祭り。最初から楽しませてくれます。写真にもおさまっていないほどのボリューム。

お肉はとても柔らかくジューシーでした。たくさんあるんですが全然足りません。食欲増進です。もっと食べたい。

お次はこちら。

2品目にしてまさかのデザート。日差しの暑さにしてやられました。普段は出来ないことも出来てしまう。これぞフェスの醍醐味。そこにシビれるあこがれます。

こちらは愛媛県は『かんきつ王国』様の「まるごと愛媛みかんかき氷」です。なんとかき氷の頂上に冷凍みかんが鎮座しております。かき氷も良い氷を使用されているのでしょうか?さらさらです。口に入れた瞬間溶けます。炎天下に染み渡る氷の優しさ。たまりません。暑い夏にはかき氷がとても合う。

え?まだ夏じゃないんですか?

3品目は山口県『ふぐ窪』様の「ふぐの唐揚げ」です。

ふぐの唐揚げなんて初めてです。そもそもふぐをあまり食べたことがありません。中学時代、親がふぐの料理店を営んでいる同級生がいて、その子にお店に食べに連れて行ってもらったぶりかもしれません。懐かしい。今何してるんだろう。

こちらめちゃめちゃうまかったです。あまりのおいしさに興奮して『うっまー』と声に出してしまったくらいです。小さく見えますが、ぎっしりと身がつまっており、ぷりぷりでした。口の中でふぐが踊ります。ぷりぷりです。これはぜひご賞味頂きたい。

4品目には岩手県は『炭や』様の「岩手めんこい黒牛 熟成肉炙り肉寿司」を頂きました。シャリの上に岩手めんこい黒牛が乗っています。しかもなんとこちら2枚重ね。恐るべし岩手。出し惜しみしません。岩手はわんこそばだけじゃねえぞ、と言わんばかりの大胆さ。まさに絶品でした。

そして5品目は福岡県は『もつ芳』様の「博多もつ焼き」です。

先ほどのふぐの唐揚げもぷりぷりでしたが、こちらもぷりぷりでした。噛んだ瞬間にもつの甘みが口いっぱいに広がります。ポン酢で頂いたのですが、これがまた合う。絶対ビールとも合います。最高の贅沢。ただ、車で行ったのでビール飲めませんけどね。飲酒運転、ダメ、絶対。

さらにさらに6品目に宮崎県は『極上おむすび専門店 お結び屋 日本の心』様の「極上肉巻きおむすび」を頂きました。私の第二の故郷、宮崎県。何度も味わってきた肉巻きおむすびですが、見かけた以上食べないわけにはいきません。

お肉の下になんとレタスがしかれており、このシャキシャキ感がたまりません。お肉だけだと女性には少し重たいかもしれない。しかしここにレタスのアクセントが加わることにより、肉の油分が少しさっぱりし、とても食べやすくなります。ほんの一手間加えるだけで、胃にも優しくなる。曲作りに生かそう。

最後7品目には、広島県は『壱輝』様の「広島お好み焼き」を頂きました。まさかここにきてのお好み焼き。私の胃袋もびっくり。だって隣で食べてるご家族見かけておいしそうだったんだもん。

広島お好み焼きと言いますと、結構お祭りなんかで頂くと、「もうほぼキャベツやん。麺あんまり入ってないやん。キャベツやん」というところも多いのですが、こちらはさすがのバランスでした。キャベツに麺にもやしに豚肉のバランスが絶妙で、口いっぱいに広がります。そしてそれらを優しく包み込む薄焼き卵。これが絶品です。私も包まれたい。あっという間に頂いてしまいました。

他にも色々食べたいものがあったのですが、狙っていたものが意外にも1000円越えするものが多く、『ならもう少し安めでたくさん食べよう』のコンセプトの元に今回のうまいもんを頂きました、私が頂いたのはどれも1000円以内でお買い求めいただけます。(たしか)

こちらのイベントは4月29日〜5月7日までやっていますので、ぜひGWに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

そうそう、会場にはゆるキャラもいました。

うまいもん食べて、ジュース飲んで、ゆるキャラで癒される。最高の贅沢です。ゲストは日によって異なるみたいなので(大道芸の方や、アイドル等々)、それを楽しみに行くのも良いかもしれませんね。

■■■ muukaのライブはこちら ■■■

5月14日(日)
栄ミナミ音楽祭パートナーズ会場『サカエチカ』
①11:30〜ドコモスマートフォンラウンジ名古屋
②14:00〜東海東京フィナンシャルギャラリー
観覧無料

■■■ muukaの視聴はこちら ■■■

muuka - 『背中の出来事』MV

muuka -『岬にて』MV

muuka -『野花の詩』 MV

2016年12月7日全国リリース!

muuka 1st Single『野花の詩』
01.野花の詩
02.愛を抱く人
03.ただ君を想う今日の唄
CLOUD RECORDS MFCR-039
¥1,000 (tax out)

GW、始まったばかりでうきうきしますね。みなさま、体調には気をつけて楽しい思い出たくさん作りましょうー。

え?私の予定ですか?

仕事です(泣)

それでは、また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

  •  
  •  

他のコラムを読む

▲トップへ戻る