1. HOME
  2. COLUMN
  3. フィッシャーマンズ ペンダントの下で

COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

フィッシャーマンズ ペンダントの下で

b_c_theboogiejack

THE BOOGIE JACK ヒライシュンタ

ヒライシュンタ。名古屋発、涙腺衝動ロックバンドTHE BOOGIE JACKのメガネをかけたボーカリスト。34歳。東京生まれ、鈴鹿育ち。好きなものは幼稚園の頃からずっと、ドラえもんとディズニー。15年のキャリアを持ち、2000年代以降の名古屋のインディーズシーン火付け役最重要バンドとして数々のフォロワーを生んだが、どうにもこうにもその貫禄はない。バンドが生きてる実感。青春はまだ続いている。と思っている。

2017.1.4

年末年始の好きと嫌い/THE BOOGIE JACK ヒライシュンタ

大晦日に書いてます。

年末年始の10個について書こうと思います。

①年末の大掃除
嫌いです。
そもそも、何でこんなクソ寒い時期に冷たい雑巾しぼって窓拭かなきゃいけないのでしょうか。
春とか秋とか過ごしやすい時期にやったほうが絶対いい!
と自分に言い聞かせ、さぼります。
要は「年明けをキレイに迎えましょう」っていう意識を自分の中でどう処理するかです。

②忘年会
名前が意味不明ですが、好きです。
1年を振り返り、楽しく語らい、お酒を飲む。
いいじゃないっすか。ブギージャックもやりました!

③新年会
は?つい最近忘年会やったのに?また?
嫌いです。

④年末の挨拶
苦手ですけど、大事なことですよね。
普段言えない気持ちを表すのも大事です。
これは好きとか嫌いとかじゃなく、「こういうのも大事だぁ」って感じです。

⑤年始の挨拶
うぉー!!!!なんで?先週挨拶したばっかやん!って感じで嫌いです。

⑥年賀状
これはいいですよね。近年はもうメールやLINEで済ませちゃうんでしょうけど、
俺は結構好きですね。バンドマンでも普段連絡取ってても、手書きで、あと本名でやり取りするのも
案外おもしろいです。

⑦年末年始の特番
最高に好きです。子供の頃から年始モード明けに新聞のテレビ欄の枠が通常に戻っていくと、寂しい気持ちになります。
生放送が増えるのも好きです。でも、正月の収録番組は「年末に収録してるのに着物着て、正月のつもりで振る舞うの芸能人も大変だなぁ」と思ってしまいます。

⑧初詣
好きです。
でも意味もなく、お祭り気分で騒ぐのではなく、近所の神社(氏神)に行くようにしてます。
ちなみにブギージャックのドラム真ちゃんは田舎のしきたりで、大晦日には神社で焚火当番をしています(笑)

⑨イオンモール
好きです。が、とにかく・・とにかく激混みです。特にフードコートの席取り合戦はすさまじいです。
ショップ店員さんの「どうぞご覧くださーい」の声も夕方近くには声ガラガラです。
ゲームセンターには“太鼓の達人”の達人がたくさん集まります。

⑩“~納め”っていちいち言うやつ
嫌いというかしょーもな!
もう、どうでもいいこといちいち納めるヤツいないですか?
トイレ納め、タバコ納め、飲み納め・・・・ひどいのになると“呼吸納め”とか言ってカウントダウンの瞬間に息止めるやつとかいましたね、俺の連れで。
そういうヤツは年明けると“~~始め”ラッシュなんですよ(笑)

はい、すいません。くだらないこと書いて。

俺、年末年始の区切りってそんなに重要じゃないんですよね。
昨日が去年、明日が来年。
とっても大きく感じるけど、要は~~年~~月~~日同じ年の同じ日はもう二度とこないですもんね。

そう思って1日1日大事にしたいなぁと思います。

THE BOOGIE JACK、2016年ありがとうございました。
2017年もバンドマンでいたいと思います!

THE BOOGIE JACKのインフォメーションはコチラ
http://www.theboogiejack.com/

  •  
  •  
1 / 912345...最後 »

他のコラムを読む

▲トップへ戻る