COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.2.27

CHEAP TRICK/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第二十四回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【CHEAP TRICK】

です!!

前回はSTARJETSを紹介しましたが今回はパワーポップの呪術師(もちろん良い意味で)CHEAP TRICKを紹介!!

ここ最近パワーポップの呪いから逃れられないはちみつなのですが、このCHEAP TRICKの呪いに一番かかってると思うのです(笑)

CHEAP TRICKは世界的パワーポップバンドとして有名ですが、前回のコラムでも書いたようにパワーポップの定義は非常~~~に曖昧なのです。

パンクのように激しくもなく、ハードロック・ヘヴィメタルのように速弾きしまくって激しい演奏をするでもなく、かと言ってポップスのように甘~い感じでもなく…でもそれぞれ色んな要素を併せ持って、何よりもポップなメロディーを歌い上げるというところがパワーポップのパワーポップたる所以なのではないでしょうか?

きっかけはGOING STEADYがカバーしていた『i want you to want me』を聴いたことです!!

調べて原曲を聴いてみたらこれもすごく良くて、アルバムを買ってみました!!

最初は取っつきにくいところもあったけど、スルメなのか聴き込んでいく内にどんどんCHEAP TRICKが染み込んできました(笑)

ここでCHEAP TRICKのオススメ紹介!!

CHEAP TRICKといえば!!な超有名曲で、先ほど紹介したGOING STEADYのカバー曲の原曲!!
『i want you to want me』

曲のポップさに惹かれてタイトルの意味を知ったときの残念さといったら…CHEAP TRICKの曲と歌詞の内容のアンバランスさには「降参」です(笑)
『surrender』

CHEAP TRICKは元祖パワーポップ、THE WHOの匂いがプンプンします!!

特にこの曲は派手なギターとシンセのメロディーと疾走感が相まって大好きな曲です!!
『dream police』

CHEAP TRICKは色んな音楽性の楽曲がありながらも基本はポップなメロディーを歌い上げてるというところがブレていない。

キャラクターもユニークで、ボーカルとベースがイケメン

ギターはおどけてるけど音はハード

ドラムはいぶし銀

アルバムジャケットでは表紙がボーカルとベースがワイルドに写るのに対し、裏ジャケにはギターとドラムがコミカルにしかも白黒で写されてる…なんてバンド内格差もあったりします(笑)

未だに現役のCHEAP TRICKですが、積年の思いからなのか、ドラムが脱退しています…しかも新しいメンバーは元ドラムの息子!!(笑)

息子ならそんなに音楽性がガラッと変わることもないのかな~のなんて思った思わなかったり(笑)

以上、今回はCHEAP TRICKのことについてハニートラップしました!!

☆CRAZY興業はちみつ個別活動

2月25日名古屋新栄six-dog
あぁおさえきれず主催「青春ライブハウス伝説」
※犬人間ニョンズと言うバンドのサポートでドラム叩きます!!

3月25日名古屋栄TIGHT ROPE
「音□-オトハコ- vol.8」
※DJはちみつがDJやるよ!!

☆CRAZY興業ライブ
3月5日東京新宿marble
「Marble chronicle 2009~2017-日常ロックナイト編-」
※CRAZY興業久々の東京ライブです!!

new!! 3月19日高松TOO NICE
「四星球15周年イベントsupported by sanuki rock colosseum」
※盟友・四星球の15周年イベントが高松のサーキットフェス内会場で開催!!

4月16日名古屋新栄クラブロックンロール
ギャラクシアンズ企画『恋の三角関係vol.4』
※名古屋のライブはダイアモンドホール以来半年ぶり!!
お待っとさんでした!!(笑)

詳細は僕のTwitter→ @hachimitsu_8969 をチェック!!

ぜひ遊びに来てください!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

CRAZY興業インフォメーションはコチラ
http://www.geocities.jp/crazykougyou/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る