COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.3.24

CIGARETTEMAN/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第二十六回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【CIGARETTEMAN】

です!!

このコラムをお読みの方なら僕の好みを多少なりともご理解してくださってるかと思います。

ポップでグッドメロディー!!

大好きですね~♪

そこに『女性ボーカル』というキーワードがプラスされたらもう…さらに大好き!!

そんな女性ボーカルのバンド・アーティストの中でも 大好きなのが今回紹介する、CIGARETTEMANです!!

昨今女性ボーカルのメロディックパンクバンドで人気のあるSPECIALTHANKSや名古屋ののPUFFER COD、ちょっと毛色は違うかもしれませんがdizzy sunfistや、僕が高校生の頃活動していたsoft ballなど、沢山の女性ボーカルのメロディックパンクバンドがいますが、CIGARETTEMANはその礎にして頂点だと思ってます!!

CIGARETTEMANは男女混声のツインボーカルで、女性ボーカルがメインで歌うこともあれば男性ボーカルがメインで歌うこともあり、二人でハモリを入れながら歌うこともあったりするのですが、特に女性ボーカルのchikakoさんの歌い方や声色がねぇ…たまらんのですよ!!

海外のパンクバンドに影響を受けてバンドを結成したそうですが、その影響を良い意味で感じさせない唯一無二の音を奏でています!!

そしてパンクバンドに影響を受けているのにアップテンポの曲がそんなに無く、ミドルテンポの曲が多いのですが、そのミドルテンポとメロディーとボーカルの声色が相まって…これまたたまらんのですよ!!

ボーカル・chikakoさんの歌声は力強く、それでいて儚くて、まるで山口百恵を彷彿とさせる魅力的な歌声です!!

1990年代中盤~2000年までライブ活動をしていたのですが、それ以降は活動がストップしたままです。

生でCIGARETTEMANのライブが観たい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こう思ってる人は日本だけじゃなく世界中に居ると思っています!!!!

さてここでCIGARETTEMANのオススメを紹介!!

切ないメロディーとミドルテンポの楽曲が多いCIGARETTEMANの代表曲と言っても過言ではない!!
『stay』

荒々しくガチャガチャとしているけどメロディーはCIGARETTEMANらしさ満点の曲!!
『sister』

ポップで弾けるようなメロディーとchikakoさんの切ない歌声がたまらない!!
『something never changed your mind』

CIGARETTEMANの中でも珍しいかなりアップテンポな曲で、男性ボーカル・uozumiさんのちょっと頼りないボーカルとchikakoさんのボーカルとの相性がたまらない!!
『fade away』

他にもオムニバスにしか入ってない『fishing』やプリンスのカバーもやってます!!

 

以上、今回はCIGARETTEMANを紹介しました!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

CRAZY興業インフォメーションはコチラ
http://www.geocities.jp/crazykougyou/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る