COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.4.11

タンポポ/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第二十七回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【タンポポ】

です!!

めっきり春めいてきましたね~

花粉が飛んだり桜が咲いたり春一番が吹いたり…そんな春風の中、フワッと舞う綿毛の花といえば!!

そう!!

タンポポ!!

ただ今回は花のタンポポでなく、アイドルユニットのタンポポ、です!!

何を隠そう、はちみつは10代中盤~二十歳くらいまで、モーニング娘。を筆頭にするアイドルグループ、ハロープロジェクト(通称ハロプロ)が大好きでした!!

ファンクラブも入ってましたからね(笑)

そんなハロプロの中でも今でも聴いてるのがモーニング娘。の派生ユニット、タンポポです!!

メンバー編成は…割愛します(笑)

初期モーニング娘。の楽曲はポップなメロディーとそれに乗っかるコーラスラインが非常に綺麗なグループで、派手さはないけどしっかりと歌を歌ってるグループでした!!

そんなモーニング娘。メンバー内でも一際歌が上手くて歌声も個性的な3人メンバーで結成されたのがタンポポです!!

初期タンポポは3人のメンバーの高音・中音・低音を生かしたハーモニーが綺麗で、あまりアイドルグループがやらないようなジャズやR&Bを歌っていました!!

『motto』

大人びた歌を歌ったり爽やかな歌謡曲を歌ったりと、実年齢よりも大人な音楽性の初期タンポポ。

そんな初期タンポポで一番好きな曲が『たんぽぽ』です!!

アイドル歌謡曲はちみつランキングトップ10に入る名曲!!

その後、メンバーの卒業・引退に伴いメンバーチェンジをします。

メンバーチェンジの影響なのか、音楽性もゴロッと変わるのですが、それがなんとブリティッシュポップ!!

『乙女、パスタに感動』

ジャズやR&Bなどの大人びた音楽性からいきなり弾けたブリティッシュポップへの変化はすごく驚いたし、新しいメンバー編成にすごく合ってるなって思いました!!

そして器用だな~って思いました(笑)

ブリティッシュポップな音楽性は続きます!!

『恋をしちゃいました』

何なんでしょう、このグッドメロディー具合とポップさと可愛らしさは(笑)

たまらないですね(笑)

R&B期が初期タンポポがならば、ブリティッシュポップ期は二期タンポポ(通称二期タン)なんですが、またまたメンバーチェンジがあり、オリジナルメンバーが誰一人として居なくなってしまいました。

二期タンがずば抜けて好きだっただけに、三期タンポポにはあまり入り込めなかったです…。

タンポポは解散もせず、かといって今活動しているわけでもなく、名前だけが残っている状態です。

最後に出された音源がベストアルバム『All of タンポポ』なのですが、そこに収録されている『I&YOU&I&YOU&I』という曲は、はちみつ人生のランキングトップ10に入る屈指の名曲です!!

歌手の大森靖子さんがカバーしているので知ってる人は多いと思いますが、『I&YOU&I&YOU&I』原曲を聴くだけでもベストアルバムを買う価値ありです!!

以上、今回はタンポポについて紹介しました!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

CRAZY興業インフォメーションはコチラ
http://www.geocities.jp/crazykougyou/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る