COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.5.11

SCHOOL JACKETS/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第二十九回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【SCHOOL JACKETS】

です!!

ジャンルの違う音楽をごちゃ混ぜにして新しい音楽スタイルを作ってしまう、いわゆるミクスチャー。

この世にある、ありとあらゆる音楽は色んな物のミクスチャーだと思うのですが、主となる音楽が色濃く出ている音楽スタイルがたくさんあります。

ヒップホップ+ヘヴィロックだったり、スカ+パンクだったり、様々です。

その中でも、ソウル・ファンク+ハードコア・ファストコア、なんていうおかしな音楽スタイルを作ってしまったのが今回紹介するSCHOOL JACKETSです!!

母体となるのが、FRUITYとNUTS&MILKというバンドが90年代中盤に活動していました。

時代はHi-STANDARDやHUSKING BEEやBRAHMANなど、たくさんの影響を与えている今でも活躍するバンドがライブハウスで人気だった頃、少し視点を変えたところに、一癖も二癖もあるけど、めちゃくちゃカッコいい音楽を鳴らしていたのがFRUITYとNUTS&MILKでした!!

『FRUITY』

『NUTS&MILK』

短い曲の中にコロコロと変わる曲展開、盛り上がるかな~って思ってたら終わってしまう肩すかしな曲展開(笑)

独特な音楽スタイルは色んな音楽を食い散らかしてるけどしっかり表現していて、同じような曲が殆どない!!

すごくカッコいいです!!

ただこの二つのバンドは活動歴が短く、すぐ解散してしまって、融合したバンドがSCHOOL JACKETSです!!

スカやソウル・ファンクを演奏するバンドをやろうとしたら、技術的に難しく、イントロの雰囲気を出すだけでも精一杯だったようです。

でも、そのイントロの雰囲気しか出来ない欠点をファストコア・ハードコアの視点にに置き換えてみたところ、唯一無二の音楽が出来たのです!!

『SCHOOL JACKETSライブ映像』

ソウル・ファンクをめちゃくちゃ高速に演奏して、数秒~数十秒で一曲終わらせてしまうライブ!!

ハチャメチャでネジぶっ飛んでるような演奏の中にもソウル・ファンクの粋な雰囲気が感じられてすごくカッコいい!!

ちなみに歌ってることは、テレビが好きとか、僕のトートバックどこいった!?とか、ダイブしてるやつをしっかり支えろよ!!ってことを絶叫しながら歌ってます(笑)

ただ、やりたい音楽スタイルが変わっていったのをきっかけにSCHOOL JACKETSを解散させ、メンバーチェンジは一切せずに別バンドへと生まれ変わります。

それが、最近新しいアルバムを発表したYOUR SONG IS GOODです!!

FRUITY、NUTS&MILKからSCHOOL JACKETSを経て、今でも活躍しているYOUR SONG IS GOOD、音楽性が次から次へと変わっていく様は、すご~く器用だなって思います(笑)

SCHOOL JACKETSはたくさんのバンドに影響を与えていて、有名なところではWienners、名古屋のCharlieがいます!!

『Charlie』

ちなみにこのCharlieのライブ映像、CRAZY興業が主催したライブハウスフェス『ダイナマイト・ストリップ』の、オープニングアクトならぬエンディングアクトで出てもらった時の映像です!!

真ん中あたりにおばさんパーマかけた5年くらい前のはちみつがうっすら写ってます(笑)

そんなわけで今回はSCHOOL JACKETSについて紹介しました!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

CRAZY興業インフォメーションはコチラ
http://www.geocities.jp/crazykougyou/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る