COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

CRAZY興業はちみつのハニートラップマガジン!!

c_b_crazy

CRAZY興業 はちみつ

愛知県豊田市稲武町出身、名古屋市在住。『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラムとして活動中!!

2017.10.25

the sonics/CRAZY興業 はちみつ

どうも!!

『名古屋で一番ダサかっこいいバンド』CRAZY興業のドラム、はちみつです!!

このコラムは、CRAZY興業はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第三十九回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【the sonics】

です!!

バンドで音楽を作るとき、ゼロからオリジナルな物を作るというのはなかなか難しく、メンバーそれぞれ聴いてきたであろう音楽のエキスが多少なりとも混ざり合い、そこからオリジナルな物が生まれると思います。

1960年にアメリカで結成され、リトルリチャードやモータウンやR&Bなどの黒人音楽に影響を受けて活動を始めたthe sonics

特徴的なのは1960年代初期にして、鼓膜をぶち破るかのような爆音のバンドサウンドと、シャウトというには激しすぎるボーカル(スクリームって言った方が良いのかも…?)が相まって過激なサウンドを放出していたthe sonics!!

まさに、早すぎたパンク、グランジ、ガレージロックです!!

ただこのバンド、当時世界的に有名だった訳ではなく、アメリカのごく限られた地域でしか人気がなく、アルバム2~3枚出してひっそりと解散してしまいます…。

それから30年以上後に、ガレージロックの人気が再燃し、the sonicsはパンク、グランジ、ガレージロックの元祖として世界的に有名になっていきます!!

日本ではTHE BAWDIESがthe sonicsに影響を受けたというのをインタビューなどで発言しており、そこから若い人にもthe sonicsが浸透していった…と信じたいです(笑)

ここでオススメ紹介!!

the sonicsといえばこの曲!!
音は暴走してるしボーカルは絶叫してるしまさにパンク!!
『the witch』

この曲もthe sonicsの代表曲!!
シンプルだけどダンスチューン!!
合間のドラムがめちゃくちゃかっこいい!!
『psycho』

ヘヴィなリズムを土台にしてサックスが唸ってるこの曲が60年代の曲とは思えないです!!
『boss hoss』

the sonicsはカバーもたくさんやってます!!
この曲はたくさんのアーティストがカバーしてますがthe sonicsのバージョンもめちゃくちゃかっこいい!!
『louie louie』

モータウンのナンバーもthe sonicsがカバーすると爆音パンクに様変わりします(笑)
『do you love me』

ちなみにthe sonicsはメンバーチェンジしながらも現役で活動してるそうです!!

多分70歳くらい?

凄すぎる(笑)

こんな年になっても喧しい音楽をやれるなんて素敵ですね!!

以上、今回はthe sonicsを紹介しました!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る