COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

音楽と日常

c_b_gakuSound

gakuSound 郷田 宏

gakuSound、郷田 宏。名古屋の某大型レコード店で11年間バイヤー。そして、イベント責任者だった経験と知識を活かし、数々のアーティストをサポートしています。何か音楽活動で前に進めない時はどうぞご相談下さい。

2016.8.23

~8/21 HUCK FINN~/gakuSound 郷田 宏

どうも、こんにちは。
gakuSoundの郷田です。

さてさて、今日は先日見たライブがとても素晴らしかったので、
興奮醒めない内にコラムを書こうと思います。

そのライブは8/21(日)HUCK FINNで行われたこの企画。
[“PLAY DEAD SEASON vs
This Time We Will Not Promise And Forgive
SPLIT” & “VACANT” RELEASE PARTY]
・PLAY DEAD SEASON
・This time we will not promise and forgive
・VACANT
・DOIMOI

もう本当に4バンド共に素晴らしかった。
お客さんが求めているものに応える4バンドのパフォーマンス、
そしてその演奏に応えるお客さんの熱気。

凄いライブ見たっていう高揚感で胸がいっぱいになりました。
本当は4バンド全て書きたいのですが、TRACKsでのコラムなので
東海のバンドのDOIMOIとVACANTについて書きたいと思います。

まずDOIMOIですが、HPの紹介見ると
「自称カリフォルニア発名古屋永住系ナード・メタル・バンド」
って書いてあり、MCは謎の片言の英語というなんとも怪しさ満点な彼らですが、
僕はこのバンドが本当に大好きなんです。

1

僕自身、よく頭の中でこんな曲作りたいな、こんな曲展開にしたいなとか
頭の中で作曲するんですが、(実際曲は作れませんが(笑))
その頭の中の理想を具現化したのが、まさにDOIMOIの音楽なんです。

彼らの音楽を語る上で「メタル」というワードが外せないのですが、
軸はそこにありつつ、AメロBメロのメタルフレーズに見え隠れする
EMOっぽい要素やそのフレーズ、そしてその流れからのサビがもう本当に
堪らないのです。

いつも聴いてて思うのは正に「痒い所に手が届くサウンド」なんです。
大好きな曲を一曲紹介します。4分間他の事をせずにじっくりと聴いてみて下さい。
DOIMOI/円盤

気になった方はHPもチェックしてみて下さいね。
http://www.inurokuon.com/doimoi/

そして今回の企画のトリを飾った
名古屋の3ピースジャンク/ノイズロックバンドVACANT。
誰かが言っていたモダンジャンクって言葉がとてもしっくり来るバンドです。

この手のジャンルのイベントであんなにも沢山のお客さんで埋め尽くされた
光景を見るのは本当に久し振りな気がします。

共演したPLAY DEAD SEASONの方も言っていたけど、彼ら3人の「音」に対する期待感は
勿論、彼らの人柄も含めたVACANTに魅了された人達がここに集まってるんだなと、
埋め尽くされた会場を見回して、思わずグッと来ました。

あの時間あの場所に立ち会えた事をとても幸せに思います。
明日からの辛い仕事も頑張れそうです。

そして最後に、彼らの音が最高にカッコ良いのは勿論ですが、
フロントマンのEi君のあの真っ直ぐ具合が本当に胸を熱くさせてくれるんですよね。

なんでもちゃんと真っ直ぐに伝える。きっとその発言は全て計算とかではなくて
彼が本気で思った事をちゃんと、相手に伝えたいという想いからなんだと思います。

ストレートに伝えすぎる事は人によってはカッコ悪いと言う人も居るかも知れません。
でも、あそこまで一切ブレないで芯がしっかりしている彼を見ると
アーティストとして、そして一人の人間として尊敬します。

是非、皆さんVACANTのライブに足を運んで体験してみて下さい。

Ei君曰く
「VACANTのライブは絶対外さない!!」
いつ見てもバッキバキなライブが見れるはずなので是非!!!

「月に1枚しかCDを買えない人が居るなら、間違い無いからVACANTにしときな」
だそうです。

勿論僕も購入しました。

2

きっとこのCDを手にする度にこの日を思い出してニヤついちゃう事でしょう。

それくらい僕にとって大切な1日でした。

この日出演した4バンドに感謝を。

最高の音をありがとうございました。

3


気になった方は是非音源をCHECKしてみて下さい。
音源の取り扱い店舗は以下の通りです。
STIFF SLACK
FILE-UNDER…
disk union
えるえふる(LIKE A FOOL RECORDS)
SENSELESS RECORDS
FLAKE RECORDS
—————————————————-
tumbleweed records / TMBL-01
VACANT / st
08/20/2016 release!!!
1. Only God Forgives
2. Propaganda
3. American Express
4. Fight Club
5. V Driver
6. Ultima
7. Death Note
8. Bear K
8 songs CD,¥1,620(tax in)

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る