COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2016.3.29

ヴァイオリン?バイオリン?/muuka もっちー

第二回目のmuuka講座です。まずは前回の復習からいきましょう。

みなさん、このmuukaというバンド名、何と読まれましたか?

①むうか
②むーか
③むっか
④むうっかあ

①を選ばれたあなた
→前回のコラムから読み直しましょう。

②を選ばれたあなた
→前回のコラムから読み直しましょう。

④を選ばれたあなた
→もう一度ローマ字の読み方から勉強しましょう。 
 いや、前回のコラムのせいかな...。
 なんか、ごめん。ありがとう。

そうです。こちら「むっか」と読みます。なんで「むっか」と読むのか、そもそもなんでバンド名がmuukaになったか、そこのところはまた次回以降、もしくはそのうち気が向いたら書きます。

とにかく、これでもう皆さんmuukaの読み方は覚えましたね。

ちなみに万が一学校の試験とかで「muukaの読み方を答えよ」っていう問題が出て来た場合に、「むっか」って書いたらたぶんバツになります。そこは素直に読みましょう。もしくは僕らがめっちゃ売れたら「むっか」でも正解になるかもしれません。そうしたら世界が変わりますね。...変えましょう、僕らと、皆さんの力で。

前置きが長くなりましたが、今回はずばりmuukaがどんな音楽を演奏しているかを知って欲しいです。というわけでこちらをご覧下さい。

背中の出来事 MV / muuka

さらにもう1曲、こちらをどうぞ。

岬にて MV / muuka

お聴き頂けましたでしょうか?もう僕が説明するより、聴いてもらった方が早い気がしてきました。なんだか満足です。でもせっかくなので、少し説明します。

まず他のバンド様と違うところとして、ドラムがいません。いや、いるようないないような。あれ、わけわからんくなってきた...。僕がそのドラム的立ち位置なのですが、普段皆さんが目にするようなドラムを使用していません。「カホン」と呼ばれる楽器を使用しています。

が、僕の話はそんなに興味無いと思うので省略します。
丸いゆるキャラが木箱の上で踊っていると思って頂ければ、概ね大丈夫です。

やはり一番気になる楽器と言えば、ヴァイオリンが入っていることですね。バイオリンはとても良いです。もうそれだけで優雅に聴こえます。

...あれ?ヴァイオリン?それともバイオリン?

とても気になったので、うちのえりか(muuka)に聞いてみたところ、一点の曇りもない笑顔で「どちらでも良いと思います」と即答されました。しかし、疑り深い大人になってしまった私。ついついインターネットで検索してしまいました。

検索したところ、確かに明確な違いは無く、どっちでも良いそうです。

...「うちが楽器とか音楽について無知だから、気を遣わせてるのかな」とか思ってごめん(°ω°;)

読み方がどっちだろう?っていう言葉は色々ありますよね。

『日本』は、にっぽん?それとも、にほん?

『豚汁』は、ぶたじる?それとも、とんじる?

『muuka』は、むうか?それとも、むっか?

むうかと読まれたあなた。
→このコラムをもう一度読み直して下さい。
 学校の試験中の方は大丈夫です。正解です。

むっかと読まれたあなた。
→もう大丈夫です。muukaマスターです。

というわけで第二回はここまでです。
また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る