COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2017.4.14

新年度から始まる/muuka もっちー

どうもみなさん、おはこんばんちは。もっちー@muukaです。

新年度が始まって早いもので2週間が経ちました。このTRACKsの読者様の中にも新生活を迎えている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そんな折にTwitterを見ていたら、うちのヴァイオリンは新年度早々外国に飛び立ち、浮かれマックスな写真をアップしていました。正直羨ましい。お土産買ってこなかったらスタジオで小一時間説教になるかもしれない。

かくいう私も、個人的な話ではありますが、もうすぐ新生活を迎えます。小心者のため毎日が不安でそろそろ疲れてきました。新生活が始まる前から心が折れそう。いつも元気じゃいられない。だって人間だもの。もちを。

いけない、このままだと愚痴だけ書いて終わりそう。これは良くないので、新年度一発目に迎えるイベントについて書きたいと思います。

誰しもが新年度最初に迎えるイベント。
そう、『エイプリルフール』です。

『エイプリルフール』といえば「嘘をついても良い日」として知られてますよね。でもよくよく考えたらこれなんなんですかね?「嘘をついても良い日」って何?

というわけで調べてみました。教えてWikipedia先生。

「エイプリルフールの起源は全く不明である。」
(※引用:Wikipedia)

はい、この話終了。

え?みんな大丈夫?「嘘をついても良い日」って騙されてない?

あ、一応、有力とされる説はあるみたい。

これはもうWikipediaとかで調べて欲しいんだけど、その昔、フランスである事件が起きて、その事件を忘れないようにするために「嘘の新年」として4月1日をお祝いするようになったのが『エイプリルフール』の起源なのではないか?と言われているそうです。

どこにも「嘘をついても良い日だよ」とは書いていませんでした。それが世界に広まり、日本に広まり、いつのまにか「嘘をついても良い日だよ」となっていったんでしょうか。噂って怖い。

まぁでも一年に一日くらいこんな日があっても良いのかな。

悪質な嘘はいけませんが、小粋な嘘で周りの人を笑顔にするのは良いのかなと思います。

個人的には『エイプリルフール』だからって、『解散します』とか『活動休止します』っていうバンド様はみんな本当に解散したら良いのにって思う。今年も何バンドかTwitterで呟いてた。あれは悪質。笑えない。

ちなみに僕は小粋な嘘をつこうと思ったら、嘘であって欲しい悲しい出来事が起きたので、嘘をついてる場合ではなくなりました。生きてくって大変。

何でこんな話になったんでしたっけ?

あー新年度でしたね。新年度、大変なこともたくさんあると思います。むしろ残念なことに世の中なんて大変なことの方が多いです。

なので少しでも楽しいこと見つけたい。音楽を聴く。ライブを見る。いっそのこと音楽始めちゃう、なんてのも良いんじゃないですか?個人的にはカホンなんてオススメです。

カホンは楽器がなくても練習できます。雰囲気出したかったら枕でもいけます。僕は家では枕で練習しています。音が小さいので近所迷惑の心配も不要。

しかもカホンは叩くだけで音が出ます。簡単。ほら、オススメ。

以前、路上ライブで知らないおじさんに『オレから言わせればカホンなんて簡単な楽器は楽器じゃねえ』って言われましたけど、個人的には簡単であればあるほど良いと思います。叩けば鳴る。素敵。

ほら、やりたくなってきたでしょ?え?でもカホン見たことないし、よくわからない?

なんとmuukaではカホンを使用しています。しかも久しぶりにライブも決まりました。カホン見れちゃいます。

5月14日(日)
栄ミナミ音楽祭パートナーズ会場『サカエチカ』
詳細未定

栄ミナミ音楽祭のパートナーズ会場である『サカエチカ』への出演が今年も決定しました。観覧無料になりますので、よかったらカホン見に...ライブを見に来てもらえると嬉しいです。

良い具合に告知も出来たので今回はここまでにしようかと思います。新年度、頑張っていきましょー。

■■■ muukaの視聴はこちら ■■■

muuka - 『背中の出来事』MV

muuka -『岬にて』MV

muuka -『野花の詩』 MV

2016年12月7日全国リリース!

muuka 1st Single『野花の詩』
01.野花の詩
02.愛を抱く人
03.ただ君を想う今日の唄
CLOUD RECORDS MFCR-039
¥1,000 (tax out)

それでは、また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る