COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2017.5.17

五月の病/muuka もっちー

どうもみなさん、おはこんばんちは。もっちー@muukaです。

気づけば5月も半ばを過ぎそうな勢いです。早い、早すぎる。皆さま、GWはいかがでしたか?新生活が始まって怒涛の1ヶ月を乗り越えたらまさかのいきなりの大型連休。五月病なんかにかかっていませんか?

私ですか?

私はいつでも五月病です。

しかし、五月病とは一体なんなんだろうと思い調べてみました。知っているようで、よく知らずに使っている言葉とかってありますもんね。ほんと言葉って難しい。歌詞書く人すごい。

五月病とは...

日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると、人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いため、この名称がある。症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐなどの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。
(引用-wikipedia)

心辺りがありすぎる...!!!(☆Д☆ )

だいたい仕事が憂鬱だから、年がら年中五月病なのかもしれない...!

主な原因は...

『ストレスです』

心辺りがありすぎる...!!!(☆Д☆ )

やっぱり五月病かな、憂鬱になってきた...。

対象法はないのかな...

『気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良い。』

ですよね!!!(☆Д☆ )

だいたいの人が知っています。そう簡単にストレスが発散できないから人は憂鬱になるんです。ただ、人は「自分らしくいられる」とストレスを感じにくいそうです。

「自分らしく」ありのーままにーいられる場所...

ライブか!!!(☆Д☆ )

人は好きなものを前にしたとき「自分らしく」いられるのではないでしょうか。好きな音楽の前では嘘をつく必要がありません。ライブハウスはだいたい暗いのでこっそり泣いても周りにばれません(たぶん)。最高のデトックス。これだ!!!(☆Д☆ )

というわけでみんなでライブにいきましょう!なんとmuukaもライブがあります!

...と言いたいところですが、先日、ワンマン以降およそ3ヶ月ぶりのライブが終わりました。

栄ミナミ音楽祭のパートナーズ会場『サカエチカ』に今年も出演させて頂きました。

久しぶりのライブ、本当にたくさんの方が遊びに来てくださりとても嬉しかったです。

muukaは2月にベースが脱退してしまったこともあり、なかなかライブができていない状況だったのですが、今回はすしこさん(ex.ソライロシマウマ)がベースサポートしてくださりライブをすることができました。

やっぱりライブはとても楽しいです。ストレスも吹っ飛びます。遊びに来てくださる皆さまのストレスも少しでも解消できるようになりたいな、と思いました。

次のライブの予定はまだ決まっていませんが、なるべく早くライブしたいと思いますので、また遊びに来てもらえると嬉しいです!

そういえばGW中に念願叶って、友人宅にてPS4『バイオハザード7』をプレイすることが出来ました。

これもとてもストレス解消になります。やっぱり好きなことは楽しいです。ゲームして暮らしたい。

あ、死んだ。(ゲームオーバー)

ストレス!!!(☆Д☆ )

■■■ muukaのライブはこちら ■■■

2017年5月25日(木)吹上鑪ら場
OP/ST 18:30/19:00
¥1,500(D代別)

<出演>
小林勇一郎(ワスレナ)
里緒
石田セイナ(MonaMonica)
田中外(muuka)
※田中外の弾き語りとなります。

■■■ muukaの視聴はこちら ■■■

muuka - 『背中の出来事』MV

muuka -『岬にて』MV

muuka -『野花の詩』 MV

2016年12月7日全国リリース!

muuka 1st Single『野花の詩』
01.野花の詩
02.愛を抱く人
03.ただ君を想う今日の唄
CLOUD RECORDS MFCR-039
¥1,000 (tax out)

『バイオハザート』と言えば、今月末にはフルCGアニメーション映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』が始まります。

楽しみ過ぎます(☆Д☆ )

それでは、また次回お会いしましょうー。

muukaのインフォメーションはコチラ
http://muuka.web.fc2.com/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る