COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

かた(めを)つむり、ひとやすみ

c_b_muuka

muuka もっちー

もっちー。名古屋発4ピースアコースティック楽団、muukaにてパーカッションを担当。カホン、たまにドラム。痩せたいけど、ご飯がおいしくて悩んでる30代。

2017.8.30

夏の思い出/muuka もっちー

どうもみなさん、おはこんばんちは。もっちー@muukaです。

気がつけばもう8月も終わりますね。8月はだいたい体調崩していた気がします。暑いの苦手。

8月はこちらのイベントに遊びに行ってまいりました。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25
in 大阪ヤンマースタジアム 長居

に遊びに行ってまいりましたー。

ナゴヤドームのチケットが見事に外れ、途方に暮れていたらまさかの大阪公演のチケットが当選しました。神様っているんですね。

Mr.Childrenと言えば、僕にとっては音楽を聴き始めたきっかけのアーティストです。

あれは忘れもしない小学校6年生の時。クラスでいくつかのグループに分かれて、自分たちで考えた出し物を発表するみたいな催しがあったんですが、クラスのイケてる男子たちが集まって発表したのが、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」をライブ演奏する、というものでした。

ライブとは言っても楽器を使用したりするのではなく、掃除道具や段ボールを持ち寄って楽器に見立ててエア演奏し、ラジカセで「Tomorrow never knows」のカラオケverを流して歌う、というものだったのですが、当時音楽にまったく興味がなかった私にもすごくかっこよく見えました。クラスのイケてる男子たちが集まっているので2割増です。女子たちもキャーキャーです。

ちなみに僕のいたグループはUFO仮面ヤキソバンの劇をやりました。たぶん、先ほどとは違う意味で女子たちにキャーキャー言われました。ヤキソバン知らない人はググってください。

あれからだいたい23年。ずっと変わらずに大好きな音楽が鳴り続けているっていいもんですね。

ちなみに音楽を聴き始めたきっかけはMr.Childrenですが、音楽を演りたいと思ったきっかけはゆずでした。なんで私ドラムなんですかね?

とにかくMr.Childrenのライブは最高でした。まだツアー中なので何の曲を演奏したとかは言えませんが、25周年に相応しい怒涛のセットリストでした。「名古屋の方が好きな曲多い...」とか思ってませんから!あははははは(泣)

ほんと良かった。

他にも夏の思い出としては、muukaとは別で参加している、三重県は四日市の「PPKing(ぴーぴーきんぐ)」というバンドがCD出しました。

ライブ会場限定での販売となります。ほっこり良いアルバムなので、ぜひライブに遊びに来て手に取ってもらえると嬉しいです。

トレーラーとMVも僕の方で作らせて頂きました。良かったらご視聴ください。

PPKing - 1st mini album『ハジマル』トレーラー

PPKing - スープ MV

なかなかmuukaのお知らせが出来なくて申し訳ないですが、個人的には色々ライブしてますので、ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいですー。

< muuka >

■視聴はこちら

muuka -『背中の出来事』MV

muuka -『岬にて』MV

muuka -『野花の詩』 MV

< PPKing >

9/10(土)新栄sunset BLUE
OP/ST 17:30/18:00
ADV/DOOR 2,000/2,500(D代別)
w/井乃頭蓄音団 / ASTLOGY / TRILOGY / PPKing

9/16(土)桑名フリースペースM
OP/ST 未定
ADV/DOOR 未定
w/井上ヤスオバーガー / PPKing

< wonder of hippos >

9/3(日)新栄クラブロックンロール
RED ROOM 275 -mishmashレコ発-
OP/ST 17:00/17:30
ADV 1,800/2,000(D代別)
w/mishmash / Amber Groove / 百々川 / sheeptwarp / リバーヴス / wonder of hippos

■視聴はこちら

wonder of hippos - 1st E.P『Prologue』トレーラー

wonder of hippos - 2nd E.P『wonderful cafe』トレーラー

それではまた次回お会いしましょー。

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る