COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

靴とYシャツと私

c_b_novels

NOVELS 楠本正明

楠本正明。愛知県出身。ニックネームはくっさん。NOVELSのギター担当。ファッション、靴磨き、マラソンが趣味。特技は、見ただけで靴のサイズが分かる、靴をシルエットだけで当てられること。

2016.3.25

靴とライブと私/NOVELS 楠本正明

どーも!

NOVELS楠本です!

タイトルにピンと来ている方は私と同じ世代でしょう(笑)

という事で今回でコラム2回目!拙い文章ですがお付き合い頂ければと思います!

突然ですが皆さんライブを見に行くときはどんな靴をチョイスしますか??

何気なく選ぶ?

ノー!!!( *`ω´)
それはダメです!!

実はこの部分は非常に重要なポイントですよ!

ジャンルなどによって変わってくるとは思いますが、ダイブやモッシュが起こる様なライブにたまにサンダルとか革靴を履いてる人がいますね。

あれは実は超危険!!

サンダル相手にジャンプしてきた革靴の人が乗ったらどうなりますか?
「オーマイガーッ!!」

ってなりますよね?

なのでライブを楽しく時間に過ごす為には必ず動きやすい運動靴で行きましょうね!

そうすると演奏する側も気にせずどんどん盛り上げれますからね!

そして実は演者達の靴のチョイスも超重要!!

ギタリスト、ベーシストはエフェクターと言う機材を使って音に変化を与えて演奏しています。←ここ意外に知られてないかも。

そのエフェクターはスイッチが小さくて踏みにくいんです!

なので演奏中に「ん?今踏めたのかな?どっちだー!あわわわわー」となる訳ですね(笑)

革靴や底が厚いスニーカーを履いてると踏み外したけど気付かない時もあります。
かと言って素足で踏むと驚く程痛いです。
その痛みは足ツボマシーンの10倍相当かと(笑)

私は革靴が好きすぎるけどライブでは必ず底が薄めのスニーカーなのは、10割の理由が'動き易くてエフェクターが踏みやすいから'ですね。

それでもバンドのスタイルやポリシーで素足やブーツでライブをしている方がいますが尊敬します。
それでも私は動き易いスニーカーを選びますが!

最近のお気に入りはこれ!

凄いでしょ!これは定番のオールスターにペイントして頂いた物です。

NOVELSのMV撮影やジャケット撮影にペイントで参加してもらったJACKさんの作品です!

JACK PAINTON
facebook>
facebook.com/JACKPAINTON
instagram>
instagram.com/jackpainton

JACKさんのかっこいい作品があるので是非チェックして見て下さいね!!

一部公開(許可得てます)

サマーソニック2013でのライブペイント作品

浜松市のショップSTAB BLUEの壁画

RIMOWAのスーツケースにコラボでペイント

カッコ良すぎーーー!!

ではまた次回のコラムをよろしくお願いしす!!

NOVELSのインフォメーションはコチラ
http://the-novels.jp/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る