COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

アウトのちょい手前狙い

c_b_palitextdestroy

palitextdestroy 河本拓也

轟音インストバンドpalitextdestroyでギターを担当。しながら塾の経営してます。文武両道。バンドは武です。念願のコラム連載でテンションが上がっているが内容に迷子中。

2017.4.5

新社会人の皆さま/palitextdestroy 河本拓也

河本です。コラム滞ってしまいましたね…すみません…

気づけば春です!新しい生活の始まりです。

新社会人になる皆さま、夢と希望を持って社会人生活に胸を躍らせているかと思います!

●そしてGWに辞めたくなってる方も沢山いる事でしょう!

ホントにねえ…やっと社会人のリズムに慣れてきたらいきなりの長期休みなので学生に戻りたい病が発症してしまいますね。

そんな私も実は今起業して悠々自適に暮らしてるのですが、こんな自分も新入社員の時代、ありました!
(バンドやりたくて辞めてしまいましたが)

僕は広告代理店の営業をやっていたのですが、それはもう激務でした。

始発で終電みたいな毎日でしたので毎日毎日ズタボロでしたし数字上がらないと精神的に追い込まれてくるし…

辞めたいの連続だったのですが、今となってはもう一回やってみたいなあと思ったりもしますし、そもそも嫌で辞めた訳ではないので。

という事で今回は

【新入社員に送るこーゆーとこ気を付けるとなんかいい感じだよ編】

を3回に分けてお送りしていきたいと思います。

お題目は
①新人君の今の力とかどうでもいい編
②効率のよい仕事術編
③しんどくなった時の心構え編

この三つでいきます、今回は!

【新人君の今の力、求められてないから!】編です!

●いきなりなんだか暴力的なタイトルになってしまいましたが、まあ上手い言葉思い浮かばなかったのでこれでもういいです。

大学卒業して社会人になった人の大半は恐らく業界未経験ですから1から仕事を覚えていくんですが、

【まず会社としては会社のやり方を一旦覚えて欲しい】訳ですね!

これ!やり方が良いとか悪いとかそういう事指摘する前に、まずやり方覚えろと!そういう事です!
これをやらない新人君、すごく多いです。

一度もやった事のない事について
「でもそのやり方って効率悪くないですか?」「こういう風にしたらよくないですか?」

ってドヤ顔してませんか?

多分ですけど、新人君が思ってる事、先輩たち皆そう思った事もあって、今のやり方になっているんだと思います。

だって毎日仕事してきてる訳だから仕事に関して新人君より考えてる時間が長いのだから!

自分の意見を言える様になるのは「まず言われた事をこなしてから」の方がよろしいのではないかと思います。

能力の高いと思ってるあなたにはもどかしいかもしれませんが、急がば回れとか言いますし。

何より「結果を出している上司を完全コピーして、その上で自分のオリジナリティ乗せたら最強」っていう考え方もありますよ!

上からあれやれこれやれと言われてストレス溜まるかもしれないですけど、まずは会社の全能力吸収して自分の力乗せたら社内最強になれますから!

鼻っ柱折れる前に素直に言うこと聞く期間、大事だと思いますよ!

●というかそもそも学生の現能力に会社は期待してませんから●

なんかどんどん暴力的になってきてますけどもう仕方ないです、回りくどく言うと伝わらなくなっちゃう…

面接で
学生「100人のサークルの長でした!(のでまとめる力あります!)」

って話は

面接官(人前で話すの苦手じゃなさそう…)

とか、

学生「ボランティアしてました!(ので自ら進んでうんたら…!)」

面接官(ねくらじゃなさそう…)

とか、そんなもんです。

要は、会社の雰囲気に合っていて、辞めなさそうで素直に言うことを聞いてくれるかどうか、ここ大事だと思うんです。

はなからいきなりバリバリ出来ると思ってません、失敗したら反省して努力してくれそうな人が欲しいんです。

(そうじゃない会社も沢山あると思うんですが)

つまり何が言いたいかというと

●とりあえず色々出来るようになるまでは言うこと聞いて、全部こなせる様になってから文句言うと説得力あるので、一旦言うこと聞いとこ!●

って話でした。

次回は効率の良い仕事術です!

役に立つ話があったらいいね!

palitextdestroyのインフォメーションはコチラ
http://sound.jp/ptd/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る