COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

SKAを知らない人たちに「SKA」という音楽ジャンルについてお伝えするコラム

c_b_twolead_ox

TwoLead 大楠

Two Leadのリーダー兼トロンボーン奏者。小学生の時にトロンボーンを始める。高校生の頃SKAに出会い、その後NEOSKAバンド「The scandals」を結成。2010年休止。その後、2011年にTwo Leadを結成。

2016.12.16

勝手にランキング!クリスマスソングベスト3/TwoLead 大楠

どーも、OX(大楠)です!
やばいーーー
はやいーーー
このシュールなトップ画像からも分かるように、もう今年も終わっちゃいますよ。
やり残したことないですか?残り1ヶ月切ってますからねー。
でもー!まだビッグイベントが残ってます。
そう、「クリスマス!」
これ聞いて笑顔になった人、怪訝な顔をした人!
世の中ムズキュンやらなんとかきゅんとか壁ドンやら股ドンやら…もうなにが流行っててなにがよいのかよくわかりませんが、
今年は、なんと3連休と丸かぶり…。
なんてエグイ。。連休とかぶっていないときなんて、気にしないふりをすればやり過ごせたけれども、
休みとかぶるとね…しかも3連休だなんて…。
笑顔になっちゃった方には、幸せな3連休。そうでない方には、地獄の3連休。

と、いうわけで!(どんなわけ?)
Two Lead大楠の
「勝手にランキング!クリスマスソングベスト3~~~」
(SKAのコラムですので、裏打ちの入っている音楽に限る)
もうこれ聞いてクリスマス感出してください!
そこからなにかが始まるかもしれません。。

ということで、
まずは、3位!
ジャカジャカジャカ…(ドラムロール)
ジャン!

東京スカパラダイスオーケストラ / クリスマスカ

景気づけに元気よくいきましょうということでこの曲!
これけっこうTVのBGMとかで使われてるから聞いたことある人も多いんじゃないかな??

そして、第2位!
ジャカジャカジャカ…(ドラムロール)
ジャン!

Bob Marley And The Wailers / White Christmas

これかっこよくないです?
この空気感がたまらない。
部屋でさらっとかけられたらボクは、惚れます。
ボクだけか。。

そして、第1位!
ジャカジャカジャカジャカジャカ…(さっきより長め)
ジャン!
パッパラー(ファンファーレ)

Monique & Haruka / Santa Baby & The Christmas Song Reggae Cover Version -

毎年ボクの中で「今年のクリスマスの1曲」ってのを決めてんだけど、今年はこの曲に決まったので、その曲のSKAバージョンをご紹介。
原曲は1953年発表でEARTHA KITT(アーサ・キット)って人が歌ってます。
いい曲だよね。madonnaやtaylor swiftもカバーしてる名曲。
ビックリしたのが、亡くなった日がクリスマスの日という…。
今年は「santa baby」これをヘビロテです。

~番外編~

BAD MANNERS / It's Christmas Time Again

元々は、BAD MANNERSのVoのバスターの別バンド「busters all ska stars」の「Skinhead Luv-A-Fair」の
替え歌?であり、よくSKAイベントのDJで流れる曲なので、ぜひ聴いてみてもらいたい1曲。

これ以外にもかっこいいクリスマスソングたくさんあるからぜひ一度調べてみてください!
新しい発見あるかもね!

なにはともあれ…

あと、10日弱しかない!
いや、まだ10日弱あります…う~ん、モノはいいよう(きっと)
諦めない!これが1番大事!!
幸せな3連休を。
次回は、年内ラストですね。
では、またねー!

Two Leadのインフォメーションはコチラ
http://twolead.net/

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

▲トップへ戻る