COLUMN シーンの中にいる人たちの言葉

No Plan

c_b_unveilraze

RYO Unveil Raze

名古屋を中心に全国で活動する注目の若手ロックバンド Unveil Razeのボーカル。『Red Bull Live On The Road』では決勝ステージまで勝ち進み、『SUMMER SONIC 2015』『OZZFEST JAPAN 2015』等にも出演。力強い歌声が魅力。

2016.8.19

No Plan vol.8/Unveil Raze RYO

今日はプロテインの種類を自分なりに紹介したいと思います。
なぜプロテインかというと、最近忙しくてなかなかジムには行けていないですが(笑) 筋トレを続けているからです。
本格的に取り組み始めたのは今年3月頃からなのですが、筋肉先輩であるメンバーのTOKIYAを師とあおいでいます(笑)

まず、プロテインは大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」に分かれます。
製法や原料の違いなのですが、調べてみると意外と面白いんですよ。
マニアックかもしれませんが(笑)

この中で最も一般的で、筋肉を増やすのに効果的と言われているのが、ホエイプロテインです。
ホエイプロテインは牛乳が原料です。
主な特徴は、なんといっても体内への吸収が早いこと!
筋肉の生成、筋肉の分解を抑える上で重要なアミノ酸(BCAA)を多く含んでいること!
グラム当たりのタンパク質量が一番多い!
体内吸収が早いということで、トレーニング直後の摂取がベストです。
身体がアミノ酸を欲している時に一気に吸収!です。

そしてこのホエイプロテインというのは、製法が細かく分かれているそうですが、それはまた次の機会に学びたいと思います(笑)

次はカゼインプロテインについて。
このプロテインも牛乳が原料なんですが、ホエイとは違う製法で作られています。
ホエイとの決定的な違いは、吸収がゆっくりなので長時間持続的に栄養を与えてくれる!
持続的な栄養補給っていうだけあって、腹持ちが良く、長時間栄養摂取できていない時や空腹時の筋肉の分解を防いでくれる頼りになるやつです。
なので、寝る前などの栄養補給に向いているプロテインですね。

そしてもうひとつのソイプロテイン。
これは牛乳原料の動物性タンパク質ではなく、大豆原料の植物性のタンパク質のプロテインっていうのがヘルシーなイメージ!
大豆に含まれるイソフラボンは、艶のある肌を保ったり、血流の促進効果があるので動脈硬化の予防など効果が期待できる!
さらにイソフラボン効果で甲状腺機能を活性化させることで、全身の細胞の代謝を高める働きがあるらしく、ダイエットの時に使うことで他のプロテインより脂肪が落ちやすくなるという実験データもあるみたいなので、ソイプロテインは健康志向女子にオススメできるプロテインです。

そんなわけで、今回はプロテインの種類を学んでみたわけですが、
プロテインだけ摂っていてもトレーニングをしていなければ筋肉はつかないので、しっかりトレーニングをしなければいけません。
ちゃんとトレーニングしてプロテインを摂っていけば効果も表れやすくなります。
そして疲れた身体は、プロテインに含まれる疲労回復に効果的なアミノ酸が助けてくれます(笑)
何としてでも身体を変えたい!という方には助けになってくれるアイテムだと思います!

あ、ちなみに俺が今使ってるプロテインは「be LEGEND」の南国パイン風味!
ホエイです!

Unveil Razeの最新インフォメーションはコチラ
http://www.unveilraze.com

> この人のコラムをもっと読む
  •  
  •  

LIVE REPORT

INTERVIEW

COLUMN

▲トップへ戻る