1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. 夏の青春ソング5選

ライター T-Friends

2019.7.25

299 good

夏の青春ソング5選

春夏秋冬、それぞれの季節を歌った曲はありますが、夏をテーマにした歌が一番多いんじゃないかと思います。テンション高めのダンスナンバーからひと夏の恋を歌ったバラードまで、夏ソングはたくさん。今回はその中から“青春”をテーマに5曲セレクトしました。爽やかな曲や恋心を歌った曲など5種5様の曲を選びましたので、ドンピシャ世代は自分と重ね合わせて、その時代を過ぎた人は思い返しながら聴いてもらえたら幸いです。

1.『青と夏』Mrs. GREEN APPLE

爽やかで疾走感のあるイントロからキラキラした夏を感じさせる、Mrs. GREEN APPLEらしい爽快感あふれる曲。この曲は、映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌でもありました。Bメロでは<私には関係ないと 思って居たんだ>とあったけど、最後には<映画じゃない 僕らの番だ>という歌詞へ。青春はキラキラしている人だけのものじゃない。誰もが青春の主人公になれる!そんなメッセージを感じます。

2.『オーバードライブ』サイダーガール

ミュージックビデオがもう青春。月並みですが、炭酸のように弾ける一瞬の輝きと、学生時代の青春の夏を思い出させてくれる曲。ミュージックビデオを見ながら「青春っていいな」と思ってしまいました。<青い光に置いて行かれるな 考えたって無駄なんだ>の歌詞に納得。青春は一瞬。今青春真っ只中にいる君、今すぐ行動に移そう!大人になって気付くその想いを、今青春している若者たちへ届けたい。そんな歌。

3.『君と夏フェス』SHISHAMO

3曲目はベタにいかせていただきました。SHISHAMOらしい彼氏と夏フェスへ行く女の子の心模様を描いた曲。はしゃぎすぎて引かれたらどうしようと悩む様子が可愛らしい。最初<控えめに楽しむって決めたんだ>と思っていたのに、大好きなロックスターの登場で<ずいぶん前のほうに来ちゃってたみたい>と我慢できずに行ってしまう。でも、<新しい君が見れたから 今日は本当に来て良かった>と彼。ごちそーさまー!

4.『サマラブ超特急』the peggies

青春って感じの曲ではないかもしれないですが、夏の恋を“超特急”という言葉で表現しているのがいいなと思って選ばせてもらいました。ミュージックビデオで、男の子が本を持って女の子を見つめながら様々な妄想している姿に、思わず「分かる!」と思った男子もいるのでは。<この胸の高鳴りとアイスクリーム それだけで十分だった>に、彼の純粋な想いを感じます。最後の花火も夏って感じがしていいですね。

5.『輝き出して走ってく』サンボマスター

昨年放送されたTVドラマ『チアダン』の影響からか、この曲には何となく青春の応援歌というイメージがあります。部活などに打ち込んで、必死で頑張ってきた人にだけが起こせる奇跡があるんだよと応援してくれ、<ついにその時がきたんだよ 心臓の音が合図だろ?>って教えてくれる。この言葉にグッときます。その後も続く前向きな歌詞に励まされっぱなし。青春というより、頑張っている人みんなへの応援歌ですね。

以上5曲を選ばせてもらいました。もちろん、青春を感じる曲はもっとたくさんあると思います。これを機に、今の自分に当てはまる曲、当時の思い出に浸れる曲、青春っていいなと思う曲など、みなさんの中の青春にぴったりな曲を探してみてはいかがでしょうか。

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ