1. トップ
  2. キーワード一覧
  3. どうにかして気持ちを伝えたい!片思いソング5選

ライター ツボイ

2018.2.19

2,272 good

どうにかして気持ちを伝えたい!片思いソング5選

あの人のことが好き。でも、相手は自分のことをどう思っているんだろう?と考えたら、告白する勇気が出ない。でも、どうにかして気持ちを伝えたい!そんな片思いをしている時に聴きたい曲を5曲ピックアップしました。定番曲から最新曲まで男女両方の目線で選びましたので、ぜひ最後まで見てください。

1.『高嶺の花子さん』back number

まずはベタな曲から。back numberの代表曲でもあるこの曲ですが、歌詞をよくよく読むと妄想の中の話!? しかも特に何か行動を起こしているわけではないという事実。その歌詞も、<会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか>とがっつり受け身な感じや、<偶然と夏の魔法とやらの力で 僕のものに なるわけないか>と妄想内で自己完結して勝手に傷付いているというヘタレ感。ただ、そこに片思い中の今ドキ男子は共感するんだろうなと思ってしまうのもまた事実。ちなみに、イントロを聴くとB’zの名曲『LOVE PHANTOM』を思い出してしまうのは私だけだろうか。

2.『君の好きなうた』UVERworld

男性の片思いを歌ったバラード曲。UVERworldの楽曲の中でも人気の高い曲のひとつであり、片思いソングの定番だと思うので聴いたことがある人も多いと思います。歌詞からは、好きな人のことで頭の中がいっぱい。告白したいけど、その勇気がないという葛藤がひしひしと伝わってきます。<会いたくて 君の好きなうたを繰り返し口ずさんだ 帰り道>という、好きな女性を思って思わず相手の好きな曲を口ずさむ歌詞に共感する男子も多いのでは。また、カラオケで男子に歌ってほしい曲としても人気だそう(友人の話)。

3.『一生分のラブレター』ウソツキ

“決してウソはつかないバンド、ウソツキ”の<何回だって告白しよう 君が好きだって伝えよう>という歌詞から始まる、彼らにとっては珍しいド直球なラブソング。<1回目の告白は>から始まり、中盤では何と10000回を迎える告白数に、何て諦めの悪い男なんだ!と単純に思ってしまいましたが、同時にそれほどその人のことが好きなんだなという真っ直ぐな想いも伝わります。そして、<何回だって恋をしよう>からは、告白の数じゃない、ずっと恋をし続けたいんだという想いを感じ、それがこの曲の本質なのかなとも。片想いだとしても、死ぬまで恋をし続けられたらいいなと思える曲です。

4.『ミルクティー』MOSHIMO

疾走感のあるロックなサウンドにじれったい女心を乗せた、冬の片思いソング。Vo.&Gt.岩淵紗貴が実体験を元に歌詞を書いたそう。歌詞の<いいな あの子はいつだって 君に愛させれているね それを私は横目で見て笑う ずるいよ あの子になりたかった>から、片思いをする切ない女心が伝わります。そして、彼への気持ちを、甘くほろ苦いミルクティーをゴクゴク飲み干すことで押し殺しているのかなと思うと、何だかキュンとします。また、<壊れてしまえば私だってありえるんだ 悲しい話しとか期待して…>という歌詞に、覚えのある女性もいるんじゃないかなと…。

5.『キミに恋』Lucie,Too

好きな人のことを思って妄想する可愛らしい曲。歌詞を読むと、片思いをしている女子への応援歌とも捉えられます。<イジワルな笑顔をどうにかして独り占めしたいよ>という素直な願望のすぐ後に、<贅沢は言わないからって想うだけで充分贅沢なのかな>と続くサビに女子の本心が見え隠れ。そして、曲の序盤では<まだまだ怖がる唇を噛み締めているだけ>だった彼女が、最後には…。ストーカーちっくな女の子が可愛らしいミュージックビデオと合わせて、ぜひ確認してほしい。

いかがでしたか?今回選んだ5曲の中から1曲でも「分かる!」と共感してもらえた曲があれば幸いです。

RANKING

RECOMMENDED

KEY WORD

WRITER


トップへ